クラウドデータベースGANSO

Azure SQL Database と Microsoft 365 Access を使って システムを内製化する技術情報を発信します。

Accessでクラウドデータを使えるアプリ[GANSO]!

クラウドデータベースの必要性について アプリケーションがどこにいても使えることは、ユーザーにとっては当たり前の時代になってきました。 そのためには、データベースをクラウドに置いておく必要があります。 しかしながら、多くの業務システムはローカル…

GANSO:クラウド共有データベース Download

セットアップは、下記の手順で行ってください。

「脱エクセル」から「活エクセル」

Excel は便利な機能ですが、共同作業には不向きです。 Excel は、大変便利なツールです。しかし、つい属人化してしまい、担当者が変わると業務の引継ぎが、むずかしくなりがちです。 そのためには、データベースとExcelの連携が必要です。 データベースでデ…

業務システムを開発するときの問題点は?

システム開発の課題 システム開発の問題点は、開発期間とコストです。 要望するシステムの機能を開発会社に伝えるのが難しい システム稼働後の仕様変更にコストが掛かりすぎる Excel のように自由にデータを活用できない

SQL Server Management Studio(SSMS)18.6 日本語版

SSMS 18.6 が 日本語 にならない [International Settings]-[Language]には、[English]しかありません。 [Same as Microsoft Windows]にしても日本語にはなりません。 これは、[SSMS-Setup-ENU.exe]をインストールしていることが原因です。[SSMS…

日本製のクラウドサービスは、終わった!

クラウドサービスは、完全に日本は遅れている。日本政府でさえAWS(アマゾン)を採用した。 Microsoft系のアプリケーションを利用する中小企業の選択肢は、3択だろう Amazon Microsoft Google NTTコミュニケーションズ(NTTコム)はパブリッククラウドサービス…

西暦で管理して、和暦で表示するには(Office)

元号が変わると、システム変更の必要が出てきますが、Windows も Office も元号に対応しています。 データを保存するときは、西暦で保存して、表示・印刷するときに和暦元号で表示する設定をすると、システムを変更しなくても、和暦に対応することができます…

Azure SQL Database を Microsoft 365 Access で使う理由とは?

業務システムを作成するには、色々な作成ツールがあります。 Office 365 Power Apps Kintoe Salesforce File Maker Access など 私は、Access と クラウドデータベース Azure SQL を選択しました。 選択するにあたり、下記の要件を考慮しました。 インターネ…